akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

水兵帽はどこへ行った

Googleがとても金払いが良いという話を
はてぶだかどっかで見て思ったのだが
あの会社は
「あらゆる面で効率が良い」
というのではなく
「いろいろ非効率なことをやっても
傾かないほど儲かってる部門がある」
というのが凄い所なのだと思う。

つまり
「そういうやり方だから儲かってる」
ってんじゃなくって
「儲かってるからそういうやり方できる」
ということ。

たとえばGoogle+は大失敗というほど酷くはないけど
数百人の従業員が関わって1年間を費やしたわりには
ぱっとしない状態にある。

補足:
たぶん日本の普通の会社なら
千人以上雇えるぐらい金かけたんだと思う。

補足2:
Google+に関するGoogle自身の
誇らしげなアナウンスがあったはずだと思って
Googleで探したけど見つからない。
見た憶えあるんだけどな。