akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

タンス・タンス

一万円札というのは70億枚ほど流通してるらしい。
日本人1人あたり数十枚。
普通そんなに現金持ってないよな。
基軸通貨じゃないから
日本とは無関係の取引には使われんだろうし
そう考えると、なかなか多いと思う。

そりゃお店のレジとかには沢山入ってるけど
平均的日本人が1日に数十万円払わないんだから
全体として70億枚は入らない。

ある程度インフレになった段階で
このタンス預金がどっと市場に
出てくると日銀は予想してたのかもしれない。

ありうる展開だけどどうもそうはなってないようだ。

誰が持ってるのか分からんのだから
説明しようもない。

補足:
そもそもこんなにタンス預金があること自体
デフレのデメリットだからね。
今の日本には不可避のリスクだと思う。