akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ルールの根拠となるルールの根拠となるルールの・・・

日本国憲法を
「外国による押し付け憲法」
と呼ぶのはそう間違ってないと思うけどね。

ただ憲法成立の経緯が怪しいってのは
珍しいことじゃないと思う。
革命やら独立戦争やらで軍事的に支配を確立した人達が
勝手に作っちゃうってパターンはありがちだ。

そもそも
「ルールの
根拠となるルールの
根拠となるルールの・・・」
ってずーっと遡って行けば
ルール以外の何かに行き当たるもんだ。
憲法ってだいたいその一歩手前だから。

ただ普通は改正を繰り替えしていくうちに
「成立当時はともかく今は『誰かが勝手に作ったもの』ではない」
という状態になっていく。