akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

世知辛いイラストについて

「しらないおじさんについて行くな」
というのは
「善意の人である可能性は黙殺せよ」
ということであって世知辛い話ではあるが
たぶんしかたないと思う。

んで子供に注意を呼びかけるために
「おっさん=不審者」
として描かれたポスター作ったりするんだけど
これ、おっさんとしては嬉しくはないよ。
嬉しくはないけど
「実際、そういう人も居るだろう」
とも思う。

ただどうも、おっさんだけが
そういう風にデリカシーの外に置かれてる気がして
居心地悪い。

補足:
はすみとしこさんの件のイラストなんて
「実際、そう思ってる難民も居るだろう」
というのを無視して大騒ぎする人達もいる。

補足2:
ところで
「結婚退社、エプロン、短期大学、秘書、育児休暇、家事、パート」
で女性をイメージしちゃいかんらしい。
さよか。