akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

コミュニケーション能力とコミュニケーションの能力

いわゆる「コミュニケーション能力」は
実際のところコミュニケーションの能力とは別なんじゃないかと思う。

たとえば
上司:「自分の職務を全うしてください。必要なら残業してください」
部下:「はい」
上司:「ただし残業は月に××時間以上つけないでください」
部下:「(はあ?このおっさん何言ってんの?)」
というのはコミュニケーションの能力の問題じゃないだろう。
上司の説明は解りにくいが
彼は決して解りやすく説明をする能力が無いわけじゃない。
意図的に解りやすい説明を避けて婉曲に表現しているだけなのだから。
わざわざ真意が解りにくいように説明しているのだから
部下の理解力を責めるのもおかしい。

そこにある問題は、別の問題の皺寄せでしかない。

補足:
説明の上手い人、下手な人、理解の早い人、遅い人は居るけど
コミュニケーション能力って呼ばれてるのは、そういうのではないと思う。
というか「コミュニケーション能力」って言葉が既に婉曲表現で
別の問題との関連を隠しているのだと思う。
だって
「部下くんは理解が遅いね」
って言ったら
「何が伝わらなかったんですか?」
って訊かれちゃうじゃん。
「サービス残業しろって言ってるのにまるで通じなかった」
とは言えんだろ。