akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ゴネる人はどこから来るのか

ゴネる人というのはだいたい
「幸せになる権利」
があると思ってるんじゃないかと思う。
実際あるのは幸福追求権つまり
「幸せになろうとする自由」
だよね。
誰かが幸せじゃないとしても、それは
「何かがおかしい」
ということにはならない。

で「幸せになる権利」って発想は、たぶん
「良い子にしてたら良い事があるよ」
って理屈から来てるんだと思う。
実際世の中ってそういうもんじゃないんだけど
そう思い込ませておけば手間がかからない子供になる。

と、いうわけで
たぶん教育者の手抜きが
ゴネる人を作ってるんだと思う。

補足:
たとえば
「欲しい物があってそれが早いもの勝ちなら、素速く取りなさい」
と教えると、すぐに子供同士の争いが起こる。
でもどうせ実社会ではそうしなきゃいけないんだよね。

補足2:
国というか文化によって違うと思う。
上に書いたのは日本の場合。

補足3:
てか、どうあがいたって最後は死ぬんだよね。
そしてそれに関しては誰も悪くない。
ただそれまでに好きなことを試す自由はある。