akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ポピュリズム批判のバリエーション

排外主義なんかより
ポピュリズム批判のほうが
よっぽど危なっかしいと思う。

そもそもポピュリズム批判は一種類じゃないからね。
左派は
「大衆は馬鹿だから右派に騙されてる」
って言うだろうし
右派は
「大衆は馬鹿だから左派に騙されてる」
って言うだろうし
実際それだけで済むほど世の中は単純じゃない。
バプテストからハルキストまで含めた百八派が
選挙以外で決着をつけるとしたら
ヒャッハー汚物は消毒だ!という話になるよ。

補足:
てか大衆はそんなに馬鹿じゃない気がする。
特に最近は情報も簡単に手に入るし。
ただ皆イデオロギーにはあまり興味がなくって
それに対して
「大事なことが分かってない」
って言う人達はいっぱい居る。
むしろ大衆の方が賢いのかもよ。