akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

「不備」か「不正」か気になったが

オーストリアの大統領選がやり直しになった理由は
「不備」というべきか
「不正」というべきか
気になるが真面目に調べるの面倒臭え。
そういやグーグル翻訳が改善されたらしいじゃん。

・・・と思って試してみた。
凄く良くはないが、なんとなく意味は分からなくもない。

de.wikipedia.orgの
「Bundespräsidentenwahl in Österreich 2016」
ってタイトルが
「2016年にはオーストリアの大統領選挙」
になる段階で
「いやあ・・・翻訳って本当に難しいですね〜」
って感じだが、まあ
「Verstößen gegen das Wahlgesetz(選挙法違反)」
って言葉を見つけるのには役に立った。

補足:
僕はグーグル翻訳の質の低さはわざとじゃないかと思ってたんだけどね。
高度なワードサラダ生成器にもなりうるから。

補足2:
しかし本当に改善されたのかな。
そういや以前も参考程度にはなってた気がするし
今でも日本語になってない部分はある。

補足3:
統計的手法使ってるから
独和みたいなマイナーな組み合わせには向かんのかもしれん。