akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

生産性と労働生産性

労働してない人の生産性の低さは
当然のことながら労働生産性には現れない。

だから
良い仕事が見つからなければ働かないという人が多ければ
全体の生産性は下がるけど
労働1時間あたりの生産性は上がって
景気が悪ければ悪いなりに働くという人が多ければ
全体の生産性は上がるけど
労働1時間あたりの生産性は下がる。

ヨーロッパはどちらかといえば前者で
日本は後者だと思う。

補足:
雇用の流動性が関連してると思うけど
決定的かどうかは良く分からん。

補足2:
あとコンビニの24時間営業とかやってると
土地1平米あたりの生産性は上がるけど
労働1時間あたりの生産性はたぶん下がる。