akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

たとえばこんな人材

どこぞの銀行のシステムが
数千億円かけてまだ完成しないとかいう話があるけど
それってつまり
「役員報酬一千億円でお釣りが来る状況もある」
ってことだよね。

まあ実際

  • 銀行業務に詳しくて
  • 偉い人に信頼されるだけの実績があって
  • 会議室の前の廊下で刺される覚悟がある人

を安く雇うのは無理だと思う。

補足:
日本企業に関して
非効率な点を挙げるとしたらこのへんかな。

補足2:
とはいえ役員報酬を適切に決めるのは実に難しいと思う。
役員が無能だから×億円しか儲かってないとか
役員が有能だから×億円の赤字ですんでるとかありうるから
業績と連動させりゃいいというもんでもないし。