akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

反対+反対=賛成

民主政治においては
「反対+反対=賛成」
ということもあると思う。
たとえば
「多すぎるから反対」

「少なすぎるから反対」
を民主的に足せば賛成って意味にとれる。

世の中には間を取れないものもあるとは思うけどね。
ただどうもニュースとか見てて
「反対派の無理な団結」
を感じることがよくある。

補足:
ときどき
「獣医学部なんか作っても経営は難しい」
という意見を目にする。
よく知らんけど、もしそうなら
「新設の許可は『便宜』というほど旨味のある話じゃない」
ってことじゃねえの?

補足2:
国有地が安く払い下げられたってのは
誰が悪いにせよ何か裏がありそうだけど
獣医学部の新設許可は
「たまたまそうなっただけ」
なんじゃないかと思う。