akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Pythonのlen

Pythonで文字列とかの長さを求めるときに使うlenは関数で、メソッドじゃない。
僕はてっきりアレは純粋に歴史的な理由
(つまり、何かの経緯でああなって、互換性のためにそのままにしてあるとか)
だと思ってたんだけどGuido自身が「あれでいい」って言ってるんだね。
[Python-3000] Special methods and interface-based type system

んでも、僕はlenメソッドやらlengthメソッドやらが整数を返すかどうかで悩んだことはないし
(あるいはC#みたいにCountにすれば整数しかないだろう)
理由を読んでみて「なんだかなー」って感じだ。

このへんは実に主観的な話だし
加えて「自分の感じ方が普通かどうか?」はよく分からんけどね。