akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

お金がないという気分について

皆が
「お金がない」
と言う。
僕も言ってるかもしれん。
でも本当のところどうだろうね?
ということを、最近考えてる。

たとえば
「どうしても買いたいものがあるが、それを買うお金がない」
というのなら実際にお金がないわけだけど
そうじゃないんじゃねえの?
もしそういう風に実際お金がないんだったら
政府がお金を撒けば消費に直結するはずなんだけど
どうもそうはなってないように見える。

そういう
「あと一万円あればその一万円を使う」
という状態はともかく
「あと一万円あればとりあえず三千円で美味しいものを食べて残りは貯金」
というのは本当にお金がないっていうのとは違うと思う。

それでいて
気分の上で「お金がない」という感覚は
やっぱりあったりする。