akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

左で右、あるいは左でも右でもない

マスメディアには左とか右とかあるように見えるけど
グローバル化で儲けてる人達は
たぶんその両方をコントロールできてるんだなあ
・・・というのがとりあえず僕の感想。

補足:
それが終わろうとしているのかどうかはよく分からない。
アメリカ大統領選はBrexitよりインパクトが大きいとは思うけど。

補足2:
それにしても
ハリウッドスターを呼んで運動を盛り上げようとしたクリントンさんではなく
それをしなかったトランプさんがポピュリストと呼ばれるのは面白い現象だ。
もしかしてポピュリズムって単に民主主義の別名か?

補足3:
まあマスなメディアってのは
必然的にグローバル指向なのかもしれん。