akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

いや、その理屈は(本当は)おかしい

Youtubeに公式動画をアップロードしている権利者の中には
「勝手にアップロードされるくらいなら自分で」
と考えている人もいるだろう。
そんで広告収入とか入れば皆ハッピー。

という理屈は本当はおかしい。

海賊版がある方がビジネスが有利に運ぶってのはまずい。
でもなんとなく
というかまあロビー活動やらなんやらのおかげだろうけど
それは通ってしまった。

というわけで
「海賊版を沢山公開して利用者を集めれば
権利者の側から歩み寄らざるをえない」
と考える人も出てくる。

補足:
おかしいと僕は思うのだが
一方でそういうトレンドに乗ってビジネスしたい人達もいる。
そこらへんが漫画村の味方をする人が意外と多いことの背景でもあると思う。