akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Hypercorrection

言語学の世界には過剰修正という言葉がある。
ひとことで言えば「直し過ぎ」なのだけど
典型的なのは「ちゃはつ」でいいのを「ちゃぱつ」にするように
間違ってないものをよくある間違いと同じように直すことだ。

僕は「動物の権利」って過剰修正だと思う。
間違ってないものを
歴史上ヨーロッパ人が何度もやった間違いと同じように扱おうとしてる。

そもそも動物は
そういう権利でよいと了解してないし
どういう権利があるかすら知らないし
もちろん行使するかどうかの判断もしない。

権利ってそういうもんじゃねえだろ。

補足:
話し合いで解決できるものは
話し合いで解決すればいいが
話し合いで解決できないものは
話し合い以外で解決するしかない。
交渉のテーブルにつく気がないという点では
イルカもトマトも狂信的テロリストも同じだ。

補足2:
じゃあ動物の義務はどうなんだよ?
って言えば分かりやすいか。