akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

嘘つき救い難し

たとえば僕が
ある女性のことをほぼ正確に理解していたとしよう。
他人を完全に理解するというのは無理だから
可能な限り正確にと言い換えてもいい。

そして、たとえば僕がこんなアドバイスする。
「あなたは彼と寝たがってんじゃん?
それにあの女にライバル意識あるじゃん?
そんでルッコラ嫌いじゃん?
だから・・・」
それぞれの仮定が9割正しいとして
「彼とは寝たくないしライバル意識なんか無いしルッコラ嫌いじゃない」
と返されると
彼女の言い分を信じれば99.9%状況を見誤ることになる。
逆に自分の推測を信じたとしても7割強しか正しくない。
(正確には0.9^3で0.729だな)
もっと複雑な話になれば簡単に5割切る。

そしたらもう思いやりでなんとかなるような話じゃない。

補足:
99.9%間違ってることを知りつつも
相手の言うことを真に受ければ
とりあえず責任の所在は明らかになるけど
そりゃ冷淡過ぎるんじゃないかね。

補足2:
当人が納得してるなら7割はそう悪くないんだけどね。

補足3:
自分はホモじゃないって言ってるホモとか
どうにも救いようがない。
普通の女性は女であることをしらばっくれたりはしないぶんマシ。