akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

So-called AIs are not sustainable because they depend on and kill off human creators

たとえば1973年に日本以外が全部沈没していても
日本のアニメは相変わらず面白いはずだと思う。
海外からの影響が無いことによって
より変態的になってるかもしれないけど
それはそれで見てみたい。

でも今AIと呼ばれているものは
人間から学習し続ける必要があるというのが僕の理解だ。
AIだけでは発展し続けることができない。
それでいてAIはクリエイターを廃業に追いやろうとしている。

絵描きやらなんやらが
御者のような「かつてあった職業」になるだけなら
それでもいいよ。
でもクリエイターを廃業に追いやった挙句
それによってAIも行き詰まるなら
その前に規制するのが賢明だ。

補足:
たとえば今のAIがキュビズム以前に実現されていたとして
キュビズムのようなものがAIによって創造されるかというと
それは難しいと思う。

補足2;
一部のジャンルでは人間から学習し続けなくてもいいだろうね。
たとえば回路設計なんかなら優劣を明確化できるから
人間が作ったものを真似る必要はない。
命令セットを定義すればAIがCPUを設計してくれるとか。
ただAI(人工知能)って言うと
人間ができること全部できるって意味に受け止められるよね。
そう思ってると行き詰まることになる。