akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

TPPに関して僕が知っている2つの事

TPPはどうもよく分からない。
僕は陰謀論をあまり信じない方だが、これに関しては
「案外、陰謀論のうちのどれかが当たりかな?」
と思っている。

まあしかし以下のことは分かっている。

まず、アメリカ、カナダ、メキシコはNAFTAという自由貿易協定を結んでいて
もちろん日本は「蚊帳の外」だ。ずっと前からの話だ。
OLの昼飯じゃねえんだからいちいち気にすんな。

そして、最近の円高の理由について日本政府は説明できていない。
つまり1ドルが50円とか30円とかにならないという保証はない。
(僕は「平和主義者はチキンレースに弱いから」だと思ってるけど、
なんにせよ何処かで止まるという保証がないのは同じ)
関税は気軽にかけるもんじゃないけど、最後の切り札としては使える。

TPPにメリットが無い訳じゃないけど、否定的な話だけを書いたのは
僕の結論が「君子危うきに近寄らず」だからだ。