akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

株主訴訟で債務超過リスクなんてあり得るの?

オリンパスは株主訴訟で債務超過リスク、資本充実などが回避のカギ | ロイター
(オリンパスは株主訴訟で債務超過リスク、資本充実などが回避のカギ)
というニュースを見たのだけど、僕にはまるで理解できない。
株主代表訴訟とゆーものは、役員とかを訴えるもんで、会社を訴えるもんじゃない。
役員からいくら金をむしりとっても、会社は債務超過にはならない。

そもそも会社と株主は損得という点では一心同体で
株主が損したからといって、会社に金を払わせても、その金は株主の金だ。
一部の株主が株主全体から金を取ろうとしてるって解釈もできるけど
んじゃあ「自分は特別に損失補填されるべき株主だ」って根拠は何?

僕にはこれが「怪情報」のたぐいとしか思えないんだよなー。

ちなみにオリンパス株はどうも乱高下してるらしく
なんだか気色悪い状況だ。