akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

「誰かやれよ」って簡単そうに言うな

デフレが景気に悪影響を及ぼすというのは、たとえば

モノなりサービスなりを100円で売るつもりで1年かけて準備して
いざ売ろうとしたら
「1年前ならともかく、今時100円は高いよ」
って言われるのは困る。

ということ。
投資して儲けが出るまでの間にお金そのものの価値が上がっちゃうなら
起業だの業務拡大だのやってらんない(もの凄く割のいい儲け話があれば別だけど)。

こういった問題点が一般に認知されにくいのは
多くの人にとって起業は「他人事」だからなのかもな(僕も予定はないが)。
まあ仕方ないという気もする。

少し気に入らないのは、困難を理解せずに優秀な起業家の登場を期待する人達。
「誰かやれよ」
って簡単そうに言うな。

補足:
「こういった問題点が一般に認知されにくい」って書いたけど
もしかして認知されてる?
じつのところ僕は最近の日本の雰囲気をよく知らない。
ウェブで見る限り問題点が認知されていないように感じたので書いた。