akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

デフレのひとつの結果として

休暇に入ったら色々勉強しようと思っていたのだが、あまり捗ってない。
まあ気が進まんということは自分で思うより疲れてるんだろうってことで
ぶらぶらとハテナブックマークだの眺めていたら
とある2chまとめサイトで
「日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない」
ってのを見かけた。

そりゃ1円の価値が上がって
(時系列で言えばデフレで、国際的に言えば円高)
多くの日本企業は2人ぶんの仕事に2人ぶんの給料を払えないってことではないかね?
だから1人は1人ぶんの給料で2人ぶん働いて、もう1人はやる事がない。
給与体系を見直して皆の給料減らせば少しは事態が改善するかもしれないけど
(物価は下がってるんだから生活はできそうだ)
そうすると、ローン組んでる人は破産→そのローンは不良債権化。

好景気でもないのに通貨の価値が上がるというのはイビツだということ。