akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

木に竹を接ぐ

アメリカにおける経済格差が広がっているというのは、たぶん
「AppleやGoogleは、GMやクライスラーをクビになった人を雇わない」
ということも一因だと思う。案外、主原因かも。
それは業種が違うから無理ということでもあるし
新興企業の多くが少数精鋭だからということでもある。

僕は割と格差を容認する方なのだけど
それは
「頑張るのも自由、頑張らないのも自由」
だから
「結果に差が出るのは当然」
だと思うから。

頑張らない自由が失われるのなら、嫌だなあと思う。

こういった産業構造の変化が必然・不可避って意見には、僕は懐疑的だ。
フランスは農業の国で、ドイツは工業の国だと思う。

補足:
フランスは農業の国ってのは不正確だな。
ルノーやらプジョーやらもあるし、エアバスの本社もある。
ただ、ブランド化に成功すれば農業は将来有望な産業だと思うのよ。
そんで農業大国の例を挙げたかった。