akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

未知でない道

ここしばらく英語の話ばかり書いていた。
でも別に熱心に英語の勉強をしていたというわけじゃない。
ドイツ語をやっている。
何年もスイスに住んでることを考えれば僕のドイツ語は拙い。
去年あたりからようやく本腰を入れて勉強し始めたところだ。
最初に憶えなきゃいけないことが英語より多いのだけど
むしろ英語のほうがキツかった気がする。
ドイツ語は英語と似ているからというのもあるけど、それだけじゃない。
英語のときは「この上り坂は永久に続くのか?」という不安と憂鬱があった。
実際にはその道は途中から下りになった。
今回は「その道をもう一度行くだけ」って気楽さがある。

だから
「途中から下りになるってことを伝えれば救われる人も居るんじゃないかな」
と思っていろいろ書いてみた。