akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

大学って

大学って学問が好きな子供のための遊び場だと思うんだよ。
読み書きや四則演算は誰もが勉強しておくべきだろうけど
高等教育は役に立つ機会がないことも多い。

でも多くの親は子供の学歴に興味があって、子供の学問には興味が無い。
だから「勉強が何の役に立つの?」って訊かれても
本気で「ううむ。役に立たんこともよくあるなあ」とは考えない。

補足:
読み書きや四則演算なら、何の役に立つか訊かれることもないよな。

補足2:
ブログとか、何かを考えそれを発表したがる人は多い。
本当は学問が好きな人は少なくない気がするんだけどね。
でも小中高校は何でもつまらなくする。
(例えばサッカーの授業は昼休みのサッカーほど面白くない)
あらゆる機会をとらえて忍耐を教えようとしているのか
あるいは猿で言う所のマウンティングとして子供が嫌がることをしているのか。

補足3:
僕は少しばかり大学に長居した。
その学歴はヨーロッパでの就職転職で役に立っているような気がするが
実際どの程度考慮されているかはよく分からん。