akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

勉強と教育のアンバランス

勉強熱心な人が少ない割には教育熱心な人は多いような気がする。
もしそれが事実なら、一生懸命デタラメを教えてる人がいるってことになる。

補足:
教育熱心な人が自分で直接教えるとは限らないのだけど
他人に任せるなら誰に任せるか決めなきゃいけない。
自分で本当に分かっていなければ
せいぜい安易な権威主義に頼ることになるだけだ。

補足2:
そういえば安易でない権威主義ってちょっと思いつかないな。
たぶん「安易な権威主義」って「馬から落馬」みたいに冗長だ。
でも「馬から落馬」ほど自明でない気もするから
そのままにしておこう。