akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

地震が少ない国の原発事情

スイスは地震が少ない。
そういう国の原発事情なんてのは
普通の日本人にとってはどうでもいいことかもしれんが
気にする人もいるのだろう。
なぜそう思うかというと、はてブで
スイスが脱原発したがってるって話を見たりするからだ。
まあ、はてブもある程度偏りがあるみたいだから
気にする人なんてごく少数であっても不思議は無いけど
でもなんにせよゼロじゃない。

僕の同僚に言わせれば
「スイスはほとんど地震が起こらない。
しかしもし起これば事態は日本より悪いだろう。
建物が地震に耐えるかどうか分からんし、心理的な準備もない」
とのこと。

鉄板のレースに有り金全部突っ込むのは
万馬券に小銭を賭けるのより危なっかしい。
オッズが可能性を直接反映しているという前提で期待値を見れば
どっちも同じなんだけど、前者の方が分布の形が危なっかしい。

補足:
ところで
「オッズが可能性を直接反映しているという前提で期待値を見れば
どっちも同じなんだけど、前者の方が分布の形が危なっかしい」
ほら、数学って便利だべ?