akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

勝手に「釣りだけど」って付け足して読んでみよう

文節を見分ける簡単な方法として
「僕は『ね』勝手に『ね』釣りだけどって『ね』・・・」
みたいな感じで「ね」を付け足して読んでみるってのがあるけど
同じようなやり方で
インターネット上の文章を区別できることに気がついた。

インターネット上の意見なんて
「案外、釣りかもな」
と思って読んだほうがいい思う。
だから実際に「釣りだけど」って書いてあるつもりで読んでみりゃいいんだ。

たとえば
「2足す2は4。釣りだけど」
は不自然だ。
自他共に認める嘘つきのクレタ人が言ったとしても
やっぱり2足す2は4だ。
逆に
「クレタ人は嘘つきだ。釣りだけど」
は自然だ。たぶん別のソースで確認したほうがいい。