akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

オーディオブックに関して

電子書籍に関して - ヴィアシュビニッヒ!?
どうもしっくりこないという話を書いた後で
そういえばオーディオブックもPDAに入れてたってのを思い出した。

デバイスの普及率といい携帯性といい
電子書籍よりオーディオブックの方が断然有利だと思うんだよね。
まあ「聞きたいんじゃない。読みたいんだ」という人も居るかもしれんし
検索されるようなデータは無理だろうけど
でもラノベ→オーディオブックはラノベ→電子書籍よりスムーズなはずだと思う。
声優が声を当てることに誰も違和感を感じないだろうし。

それでもオーディオブックの売れ行き好調って話は聞かない。
いや僕はその辺に詳しくないけど、聞いたことがない。
その理由がなんであれ電子書籍も同様なんじゃね?と思う。

補足:
実は売る側が力を入れれば十分売れてたって可能性もあるけどね。

補足2:
聞くよりも読みたという人も居るかもしれないと書いたけど
語られるのを聞くという方が物語の元々の形なんだよね。