akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

富豪家プログラミングと自動車通勤に関する試算

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83(エネルギーの比較)
によると
3.6MJ=1キロワット時(kWh)
つまり1000W24時間なら86.4MJ。
1.6GJ=45リットルのガソリンのエネルギー
つまり1リットルなら約35MJ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%8A%B9%E7%8E%87(エネルギー効率)
によると、火力発電所の効率は
石炭なら40から43%
天然ガスのコンバインドサイクル発電なら50から60%
だそうだ。
ざっくり言って発電するのに燃料は倍必要。

そうすると200W強で稼働するサーバを24時間動かすのに必要なエネルギーが
だいたいガソリンで言えば1リットルてことになる。
発電所はガソリン使わないけどCO2とかに関してはだいたい同じと考えていいはず。

個人的な感想としては「計算って意外と燃料食うんだな」と思った。
僕の計算が間違ってなければだが。
自動車通勤が「なし」なら富豪家プログラミングも「なし」なんじゃね?と思う。

まあ人口が減ってる国でエコエコ言うのはちょっと変って気もするんだけどね。
全体としてエネルギー使用量が一定なら一人当たりは増える計算なんだし。
そんで富豪家プログラミングが「あり」だと考えるなら自動車通勤も「あり」だと思う。