akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

だって益徳は義兄弟だぜ

もういっぺんFF13をやってる。
あ、今アホだと思った人、たぶん正しい。
最初はただ日本語のサイトで語られてる情報と僕の記憶が食い違うから
確認しようと思っただけなんだけどね。
たとえば小娘のパンツが見えて云々ってエピソードは
僕が持ってるバージョン(パッケージはドイツ語で音声は英語)には無い。
映像はたぶん同じだけど状況が分かるような台詞は無くって
アフロは無言で子チョコボに突っつかれてる。

そのあと惰性でしばらく進めてたら
向いてないロールを敢えてやらせるのが面白くなってきた。
たとえばライトニングにディフェンダーをやらせると
挑発するポーズがカッコいい。

んで思ったんだけど
チェスをやるときにクイーンを孔明
左右のルークを雲長、益徳って呼ぶと
ゲームが断然面白くなるという人も居るだろう。
自分:「やっぱ益徳は見捨てられん」
相手:「じゃあ子龍ならいいのか?」
自分:「だって益徳は義兄弟だぜ」
みたいにね。
そして、そんなことをしても
ゲーム性は全く変わらないという人も居るだろう。

どっちが正しいというもんでもないんだけど
一方しか理解しない人が話に入ってくると
「君はそう思うか、僕はそうは思わない」
って言って話を打ち切らざるを得ないんだよね。

補足:
これってつまり
シミュレーション→ロールプレイ
は、ある意味進化である意味退化って話だな。

補足2:
たぶんオープニングムービーに関しては
FF13-2よりFF13の方が圧倒的にいいと思う。
これもまた、ある意味すごく大事である意味どうでもいいことなのだけど。

補足3:
しかしゲームの面白さとは別の話として
発売直後しばらくの間は
オープニングムービーが店頭でぐるぐる再生され続けるのだから
売上に対する影響は小さくないと思う。

補足4:
ところでライトニングはレギンスを穿いてるって言われてるけど
あれガードルの可能性はないかな?

補足5:
あれがガードルに見えるのは
「ライトニングさんOLっぽい説」に毒されてるか?