akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

死票とそれに関連する話

僕は議院内閣制より大統領制の方が好きなんだよね。
それと箸にも棒にもかからん人が出てきても困るから
大統領選は接戦になる方が健全だと思う。
そうするともう4割9分の死票が出ちゃう。
民主主義ってそういうもんだ。

なんで議院内閣制はあんまり好きじゃないかってえと
大選挙区ならだいたい連立政権になって
そうなれば矛盾する公約は反故になる。
小選挙区なら地方の代表が国の代表を兼ねることになって
大臣になれるアテがあるような候補者はまず落選しない。
それはもはや政策に対する意思表示とは違う。

こういった問題に比べれば
死票が約半分ってのは大した問題だとは思えない。