akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

足喰うな

ある施策で出生率が上がっても
そうやって生まれた子供達が
もう一段上の施策なしには子供を作らないとしたら
どのみち行き詰まる話だと思う。

学費が捻出できないなら学費を出してやるみたいなアイデアは
なんか違うんじゃないかなと僕は思ってる。

より根本的な問題として
子供の学歴やら生活レベルやらに関して
「自分と同等またはそれ以上が当然」
という意識を持ちつづければ
子孫の誰かが強烈な挫折を経験しなきゃいけなくなるよ。

補足:
特に高学歴化に関してはどうにもならんだろう。
皆が全人生を学校で過ごすってわけにはいかん。
生活レベルに関しては物差しの問題かもしれん。
かつてのスーパーコンピュータ以上のものを
今じゃ誰もがポッケに入れてる。
おとぎ話の王子でもアイスクリームは食べられないっと。