akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

世界は円安を受け入れざるをえない

約1000兆円の国債がある。
景気悪いのに通貨は上がるっていう
不自然な状況が長く続いた結果だから
景気が良いのに通貨は安いって状況が
長く続かないかぎり普通には返せないと思う。

じゃあ「普通じゃない返し方」の場合は
具体的にはどうなるかっていうと
まあいろんなケースがありうるんだけど
為替に関して言えば結局は円安になる。

つまり、どのみち世界は円安を受け入れざるをえないと思う。

問題は緩やかに下がり続けるか
短期で暴落するかなのだけど
早めにその変化を起こしていくことで
より緩やかにすることができるはず。

補足:
円安にならない特殊なケースとして
1000兆円の量的金融緩和が既に市場に織り込まれていて
全部日銀が引き受けても円安にならないってのがあるか。
でもまったく円安にならないってほど
完全に織り込まれてるってことはないと思う。

補足2:
上の補足のようなケースに関して、僕は
ところで国債を全部日銀が買ったら通貨価値がどうなるか誰か試算した? - ヴィアシュビニッヒ!?
の中で「現行の法律ではそれはできない」って書いてるけど
これ日銀券ルールのことを言いたかったんだと思う。
だとしたら「法律」じゃあないよな。
このときはまだ混乱しながら書いてたんだな。
日銀券ルールってのは何なんだろう? - ヴィアシュビニッヒ!?
の時点では変だと気がついてるけど。