akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

偉さについて

目標を設定したとき
それによって上限が決まってしまうということがある。
だから若い人は大して偉くもない人を尊敬しない方がいいと思う。

補足:
安倍首相の
「日本の国旗がある国で焼かれようとも
我々はその国の国旗を焼くべきではない」
って発言に関して
「ある意味凄い上から目線の発言だよな。
『日本人の方が上等なのだから』
って付け加えても違和感無い」
という話を書こうと思ったのだけど
誤解されない形でまとめるのはどうにも難しく感じた。
なんで難しいんだろうって考えて
たぶん「偉いってどういうこと?」って感覚に
ギャップがあるのだろうと思った。
大して偉くない大人を尊敬させられる環境が
そのギャップを作り出してるような気がする。

補足2:
僕自身は偉さというのは個人レベルの問題だと考えていて
必然的に
「下衆な日本人がいてもいいだろ」
と思うのだけど、たぶん安倍さんは
「それじゃいかん」
って思うのだろう。
高邁とも言えるし、過酷とも言える。