akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

嫌なものは嫌だ、だからギスギスするのは嫌じゃない

「やらなくてもいいけど、やりたくないと思ってはいけない」
という理屈を認めるなら皆が幸せな世界を作るのは簡単だろう。
誰もやりたいと思うことをやって暮らせる。
その「やりたいと思うこと」は誰か他人が決めるのだけど。

でも僕はそんな世界に住むぐらいなら
ギスギスした世界の方がよっぽどマシだと思う。
世の中やらなきゃいけないことはあるけど
それを「嫌だ」と思うのは僕の勝手だ。

嫌う自由がなくなってしまったら
結局それ以外の自由も全部なくなってしまうよ。
「あなたは当然それをやりたいんでしょ?」
って言えば何でもやらせられるんだから。