akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

他人の財布の中身を「たかがお金」って言うのは無礼だ

自分のお金を「たかがお金」って言うのと
他人のお金を「たかがお金」って言うのは
倫理的には真逆だと思う。

気前が良い順にならべると
1)ここに××円ある。少ないかもしれんが使ってくれ。
2)俺の金は俺の金。お前の金はお前の金。
3)あんたの金ちょっと使わせてよ。
になる。

たとえばさ
どっかの大金持ちが私財を投げ打って弱者を救済しようってんなら
いい話だと思う。
しかし皆の金を使うならそれは別の話だ。
1の気分で3をやろうとして2の人を守銭奴呼ばわりしちゃいけない。

補足:
お金に限った話じゃないけどね。
なんにせよ気前の良いことを言ってでかい顔するなら
その負担は自分の懐から出てなきゃいけない。