akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

無いはずのソースに関するソース

ヨーロッパではこうなのだ的な話はこれまで避けてきたのだけど
ヨーロッパでは本屋はエロ雑誌を売らない - ヴィアシュビニッヒ!?
ウンチク程度の話でソース付きなら構わないかなとも思う。

イタリアにはスパゲティ・ナポリタンが無いということになってるのだけど
スイスではイタリア製のナポリタン・ソースが売られてる。
Napoletana | Barilla

ところがこれ、本家イタリアのサイトでは見つからないんだよね。
もしかして浅草の忍者グッズみたいな位置付けなのか?
でもスイスまで来てるってのはもう王手がかかってるってことだよな。
たぶん50年後にはナポリでナポリタンを食える・・・という気がする。

補足:
ちょっと調べてみたら日本のサイトにもあるな。
正確にはナポレターナだけど。
http://www.barilla.co.jp/sughi.html
僕はBarillaのソースなんて日本では見たことなかったけど
たぶん探せば日本でも売ってるってことだと思う。