akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ARMとAppleのそれぞれの道

たぶんARMが思い描く未来の携帯電話ってのは
LPAE+big.LITTLEで

  • ひとつのアプリが使えるアドレスは4Gまで
  • 全体で1Tまで
  • 超低消費電力

てな感じだと思う。

でもiPhone5Sが64bitってことは
Appleは既にそっちの道には行かないと決めたってことかね。
LPAEは64bitなら単に必要ないんだけど
big.LITTLEが使えないのは電力的に不利だよなあ。

補足:
ムーアの法則も先細りみたいだし
たぶん1Tありゃ十分って感じがする。
てかハイエンドが無制限に上に行くなら
パソコンはまだまだ売れてるはずだよな。

補足2:
もしかしてわざわざLITTLEな64bitコアを作るか。
でも電力じゃLITTLEな32bitコアには敵わんよな。

補足3:
調べてみるとどうもARMは64bitでもbig.LITTLEをやるつもりらしい。
ただしわざわざLITTLE用にコア作ったりはしない。
だからスーパースケーラの設計とかそこそこハイスペックになってる模様。