akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

感情論は駄目っていうなら、思いやりや優しさも駄目だよな

重要な違いは
憎しみと思いやりの間ではなく
持続的な感情と一時の感情の間にあると思う。

一時の感情で動いちゃ駄目ってのは、分かる。

補足:
ちゃんと分かった上で感情論は駄目って言ってる人も
いると思うけどね。
「気に入らねえとか可哀想とか言うのなしで
ちゃんとルール通りにやりましょうよ」
みたいな。

補足2:
特定秘密保護法に反対する人達について
しばしば「感情的だなあ」と思った。
正直気持ち悪いとすら思ったのだけど
だから駄目って言うべきじゃないよね。
心底気に入らないと思ったらあんなもんなのかもしらん。
持続的かどうかは将来明らかになること。