akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

政府の見解と個人の見解

ヨーロッパに来てから
何度か中国の人と話す機会はあったけど
だいたい彼らは中国政府を良く言わない。

と、いうのは真に受けなくてもよい。
僕が特殊な経験をしてる可能性はあるし
スイス在住のおっさんという設定だが
実際は北海道在住のツインテ美少女(14歳)かもよ。
油断しちゃいけない。

だとしてもまあ考えてみてよ。
政府の見解と個人の見解にはギャップがあるし
そのギャップはその国の制度によって
広かったり狭かったりする。
中国や北朝鮮の場合、ギャップは広いと思うよ。

外国政府の見解を支持することと
その国の人と仲良くすることは違う。
ある種の国に関しては特にそうだ。

補足:
中国に居る中国人と外国に居る中国人の間にも
ギャップがあるだろうね。
視野の広さとか違うだろうし。
案外中国の中国人は単純に政府に同調してるってのも
ありうるとは思う。

補足2:
「自称リベラルで中国政府に寛大なのは実は反日だろ」
ってのはネットじゃずっと言われてることだけど
そこそこ説得力は感じる。