akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

僕は東電に騙されたとは思ってない

原発事故に関して
安全な所から言いたい放題言うのはどうかと思って
遠慮してたけど、まあもういいだろう。

僕は東電に騙されたとは思ってない。
そもそも電力会社が「発電所は安全です」って言っても
僕は「さあどうだか?」としか思わないし
国が認可したら
つまり国民が国に認可させたら「じゃあそういうことにしとく?」と思うだけ。
だから津波が来たあと、正直言えば僕は
「お、意外と頑丈じゃねえか!?」
と思った。

たとえば金借りる人は皆「絶対返します」って一筆書くわけだけど
返せない事態に陥る人もいる。
そりゃあ非難されることだろうが
そこで「騙された」って言う人は
金を貸していいかどうか自分じゃ判断できん人だよね。

東電ごときに騙される人が
「二度と東電の言うことは信じない」
と息巻いたところで
むしろそれゆえに東電以外に騙される。

補足:
以前は津波とか来たらどうなるか分かりゃしなかったけど
今なら津波が来た場合でもだいたい予想がつく。
かつて「さあどうだか?」と思ってた僕は
今は「ちゃんと対策しときゃ大丈夫なんじゃねえの?」と思っている。

補足2:
脱原発それ自体はそういう考え方もあると思うんだけどさ
情報が錯綜してて当事者が神経質になってるときに
「即時、即時」
っていうのは詐欺師の手法だと思う。