akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

かっぽう着がどーしたとか

STAP細胞って大騒ぎされてるから
当然追試は済んでるんだろうと漠然と思ってたんだが
まだだったんだな。

かっぽう着がどーしたとか
なんか変な持ち上げ方されてんなと思ったけど
今にして思えば
マスコミは
「STAP万歳」
って話をしたがってた一方で
専門家は
「ずいぶん大胆な内容だし、追試が済むまではコメントしたくない」
って思ってたってことかもね。

補足:
はてブが盛大なデマ拡散地になったって言ってる人をはてブで見かけたけど
はてブでポピュラーだったのは
「なんで『かっぽう着』とか変な持ち上げ方されんのか?」
みたいな話だったように見えたよ。
まあアクセスするタイミングにもよるんだろうけど。

補足2:
とはいえ実際はてブにはちらほらデマが入ってると思ってるけどね。
ただ小保方さんを持ち上げてたのは主に美談好きなタイプで
典型的はてな民はそっちには行かない気がする。

補足3:
ところで
「追試で再現しませんでした。残念」
ってのはたまに起こることなんじゃないの?違うの?
でなきゃ追試いらんだろ?
問題は追試も済まないうちから大騒ぎになったことだと思うよ。

補足4:
ていうかね
「STAP細胞は、それが事実なら凄いことだ」
ってのは嘘じゃない。
もし事実じゃなかったら、それはまた別の話。
その一方で
「小保方さんは人格者だ」
とかいうのを論文が間違ってるという理由で撤回する人は
本当は人格なんか見てないんだと思う。