akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

デリカシーの地雷源

たとえば
「ホモとセックヌしたことがあっても
それはいちいち言わなくてもいいこと」
って考え方と
「彼氏の元カノはともかく元カレはありえん。
しかしそれはいちいち聞かなくてもいいこと」
って考え方は共存できん。
肝は
「いちいち言わなくていい」と「いちいち聞かなくていい」
の部分。

結局いろんな生き方を認めようとすると
「当然××」って前提を捨てなきゃいけないから
コミュニケーションはあけすけにならざるをえないのだと思う。

つまり
「いろいろな生き方を認める」
ってのは
「いろいろな生き方を認める
(ただし他人の発言にデリカシーを求める生き方を除く)」
ということ。

その一方で恋愛の周辺は
相変わらずデリカシーの地雷源なんだよねえ。

補足:
「AVに出たことある?って質問が失礼だとしたら
AVに出るような生き方は認められないってこと」
って説明の方が分かりやすいか?