akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

いろいろな問題といろいろな解き方

世の中には

1、ある娘が可愛いかどうかといった
 各自が勝手に答えを出せばいい問題

2、その母親は処女かどうかといった
 考えれば分かる問題

3、その娘に毛が生えているかといった
 見れば分かることだが
 簡単に証拠にアクセスできるとは限らない問題

4、一年前はツルツルだったらしいといった
 正解はあるはずだが確認できない問題

などの問題がある。

4の答えはだいたいあてにならないんだけど
でも
「今ツルツルなら一年前もツルツルだったと考えるのが自然」
というふうに
2と3の合わせ技でアプローチすることが
可能な場合もある。

んで、僕は3の答えもあんまり信用しないってか
バランスが崩れてる場合があるから注意しなきゃいけないと思う。
たとえばフセインが有罪になってブッシュが有罪にならなかったのは
証拠にアクセスする難易度が違うだけかもよ?
中年男の脇と幼女の股間ぐらいの距離感あるんじゃねえか?
てな話。

だからできるだけ
1と2の組み合わせでやっていきたいんだよね。
まあ理想論だけど。