akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

人は「アレをナニしてくれ」と考える

半年ぐらい前にはてぶで
「人は言葉で考えるかどうか?」
という議論を見かけた。
と思う。今となっては記憶が曖昧だが。
どっちかというと「言葉で考える派」が優勢に見えたのだけど
僕は絶対に違うという確信があって
でもうまく説明できないから黙ってた。

んで最近ふと気がついた。
「アレをナニしてくれ」
っていうのは言葉としては意味不明だが
言ってる当人には明白なのだ。

思想は最初から言葉になっているのではなく
言葉にして出すものだと思う。
そして言葉にすることについて手を抜くと
「アレをナニしてくれ」
になる。

補足:
そういえば映画「ファイアフォックス」で
ロシア語で考えないと駄目って設定があったけど
「ミサイルを発射」
とか言葉をイメージするぐらいなら
ボタン押した方が速いよな。
イメージした通りに加速とか旋回とかするなら凄いけど
それって言葉にすると
パイロット「ぐわーっ、しゅるる、ぎゅーん」
飛行機「緊急着陸して救急車を呼びます」
てなるよな。