akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

悲しみと(それに対する)苛立ちと諦観

最近何度か
「悲しい」
というコメントに対してイラっとした。
それらは具体性の無い非難のように聞こえて
平たく言えば
「文句があんならはっきり言えや」
と感じた。

まあ気にしなきゃいいんだけどね。
別に何かをどうにかしろって言ってるわけじゃないんだし。

そしてそこにもう一つの苛立ちが生まれる。
「他人の悲しみなんて気にしなければいい」
ってのを当たり前のこととして
身につけて生きていかなきゃいけないのは
あんまり嬉しくない。
でも非難の代用品として悲しみを表現する人がいっぱいいたら
仕方ないよな。