akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

大三元はアリですかとか聞かない

コミュニケーションというのは
事前に了解されたパターンを必要とするもので
実は恋愛のマニュアル化ってのは
わりと正しいという気がしてきた。

ここで僕が言ってるのは
「××ってカクテルは飲みやすいけど酔う」
みたいな口説きのテクニックじゃなくって
「一人暮らしの部屋に上がったら普通ヤルだろ?」
みたいな了解のこと。

どの程度事前の了解が必要かは
どの程度明示的に語れるかの問題だ。
喰いタンはアリだったりナシだったりするから
喰いタンの有無は明示的に語られなきゃいけない。
そしてまだ何もしてない男女が性に関して明示的に語れることは
すごく少ないと思う。

補足:
これは
「夜這いが無くなった一方でプロムが導入されなかった問題」
とも言える。

補足2:
とはいえ了解の内容に関しては
絶対的な正解があるわけじゃないから
「コネクタの規格が乱立しててうまく繋がりまへん」
なんてことになる可能性は大いにある。