akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

揶揄はいいのかね?

たとえば平和主義を標榜する人が
兵器マニアを揶揄したりなんてのは
はてぶじゃよく見かける。

あれは相手を不愉快な気分にさせる意図があると思うんだけど
いいのかね?

言葉で攻撃するだけなら構わないっつったら
言葉の暴力なんてのは成立しないことになるし
平和のための戦いは別っつったら
もうそれ戦争肯定だろ?

補足:
兵器マニアが平和主義者を揶揄するぶんには気にならない。
要は「やられてもやり返すな」って人は
それを実践してんのかどうかって話。

補足2:
これ書いた後しばらくぼんやり考えていて思ったんだけど
左翼には根っこの部分に
「世の中を良くするために武器を取って立ち上がろう」
って発想があって
それゆえ左翼の平和主義は自然と
「戦闘的平和主義」
っていうよく分かんないものになるってことかもしれん。

補足3:
ってかよく考えてみりゃ
共産党が再軍備を嫌うのは
自衛隊はいわば白軍だから駄目ってだけじゃねえの?