akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

いましばらく、とは

理研は
「いましばらくの時間」
STAP細胞問題にご関心を寄せられる方々へ | 理化学研究所
が何時までか明示したほうがよくね?

ただ理研は
「STAP現象の有無を明らかにするための
検証実験を行う社会的責務があると判断しました」
STAP細胞事案に関する理化学研究所の対応について | 理化学研究所
とも言ってて
現時点で出てる情報から「無い」と判断しないとなると
なんだか相当長そうな気もする。

補足:
本当は論文に不正があった段階でSTAP有無の話はもう終わってて
とある研究者が
「でもSTAPやっぱりあるかも」
と考えたとしても、それはまた別の話だと思うんだけどね。

補足2:
てか、研究者ってのはある種の山師であって
「ここ掘ったら何か出てくるに違いない!」
って勘でせっせとある領域を掘り続けるわけじゃん?
何か出てきたら皆に褒めてもらえるけど
何も出てこなかったらうだつが上がらないわけじゃん?
理研は調査に時間をかけて
相応のものを掘り当てる自信があるのかね?
自信があってやってるなら外野がとやかく言う必要はないけど
どうも嫌な感じがしてる。